30代年間収支ゼロから貯金1000万を目指す

激しいタイトルですがゆるく家計を改善していくブログです

これから貯金をはじめる(遅すぎるけど)

まず家庭をもっているのに貯金がない我が家のようなお宅はどのくらいあるのだろうかと疑問に思います。。

 

うちには貯金がありません。

夫婦の個人の貯金もありません。独身時代の貯金もないです。むしろお互いリボの借金ありで結婚したくらいで。。

結婚から4年経ってリボは完済しましたが、どうも家計が黒字にならない。

月々赤字でボーナスで補てんするので年間収支ゼロ。

 

そしてあれは3年前。貯金ゼロでマンション買いました(このへんが一番ヤバい)

同じ年に私(妻)は仕事辞めました。(念願の犬を飼いました。)

その翌年、再就職し、さらに翌年、貯金はないままに妊娠、出産しました。。。

 

大丈夫か?

ずっと思ってたけど貯金大丈夫か?

ちゃんと貯金していこう、そういうブログです。

頭の中を整理しながら冷静に貯金をしていきます。

ちなみに家計は妻である私が全て掌握してます。夫は関心ナシ、貯蓄ナシです。

私がここでわーわー書いたら決済なしでそのとおりになっていく予定です。

 

なんで貯金するのか?

①急なトラブルに備えるため

②子どもの学費のため

③さらにいうとちゃんと貯金できるようになれば2人目を考えてもいいかも(今はさすがに計画ひとりっ子。貯金ないので)

 

なんで貯金なかったの?

①なんも考えないで買い物をするから

②貯金の分を先取りしないから

③実家に仕送りしてたから(年間100万くらい。これは最近無しになった)

 

③が理由で貯金できないと思ってたけど、今考えればそれでもちゃんと貯金分を捻出することできたと思ってます。反省

 

どうやって貯金していく?

①給料が出たら、先取りで貯金に回す分を確保する

②私が勉強中の資格を取って年収アップを目指す

③夫の収入だけで生活、妻の収入は貯金の理想形を目指す

 

子どもが出来てから少しずつ家計を見直してきました。

来年から育休終わって共働きになるので、そうなったら現金だけで年額200万円×5年で1000万、まずは貯金したいと思っています。

そのために月に一回家計の内訳を記録し、その他はなんか覚書とか雑記をしていく、そういうブログになる予定です。

ガンバルゾ〜!